商工会女性部 日帰り研修旅行

 10月13日、商工会女性部 日帰り研修旅行に行ってきました。今回の幹事は、宮路クリーニングさんと山長精肉店さんです。

 コースは、吉田出発→ 二科展見学(新潟県民会館)→ みなとぴあ・第四銀行住吉町支店内の「ぽるとカーブドッチ」でランチ→ 新潟市歴史博物館見学「お店屋さんー昭和のお買いものと暮らし」展など→ 水上バスで移動→ ふるさと村→ 帰路、吉田へ。朝9時集合で午後4時過ぎに帰ってきました。
 

 参加者は12人でした。いつも参加して下さる楽しいメンバーです。今回の見学地は、ふるさと村以外は、初めて訪れた場所ばかりです。県民会館は、行ったことがありますが、美術鑑賞の二科展は初めてです。

 部員の宮路クリーニングさんが二科展の支部準同人になっていらっしゃいます。その絵を見て、更に100点近い作品の中に工藤静香さんの絵も飾ってありました。左の女の子の絵が工藤静香さんの絵です。

 みなとぴあは、新潟市内のミニ観光地です。近いからいつでも行けるとあって、今回初めて行ったという人がほとんででした。私もその一人です。
とてもキレイに整備されていて、新潟市の成り立ちも分かりやすく展示してあります。
 
 すぐ脇は信濃川の河港です。佐渡汽船の船も就航していました。水上バスの乗り場は、みなとぴあ側にもあり、予約なしでも乗れるということでした。みなとぴあ~ふるさと村までは、片道大人¥1,100です。各乗り場停車の場合は、時間は60分かかります。

 ふるさと村のお花畑は、写真の通り大きなダリア・コスモスで花盛り、女性はついついこのような場所に足を留め写真を撮ります。皆さん、澄ましていますが、元気いっぱい良い旅でした。

 

 

 

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。