今年の自分を表す一字を書こう 余興その3

2010年、今年の漢字は「暑」でした。なるほど、ぴったりな漢字であります。

 1月には、新潟平野部でドカ雪、車が雪で動けない・・・、連絡をもらっても、助けに向かえない事態に。4月、田植えのころは春の低温がずっと続きました。今年の夏は、冷夏かもしれないね・・・何て言っていたのが、毎日33度以上の猛暑で、それが約2カ月も続いたのですから、その暑かったイメージとダメージは、2010年の印象深い現象です。 

 と、言うことで、忘年会に「2010年あなたにとっての、今年の表す漢字1字を・・・」書いてもらって、発表してもらいました。

 さすがに、いろいろ出ました。女性部セミナーの懇親会では、縁・仁・恵・病・祭・誤・残・心・成・健など。

 異業種交流会の忘年会では、孫・介・茂・忍・逢・落・情・残・生・なぜか「不作」という2文字の人もいらっしゃいました。

 よさこいヴィーナスの忘年会では、楽・友・人・金・会・健・気・成・健・会・忙・残など。

 全部は覚えてないが、ざっとこのような字を選んで、それぞれが今年の自分を語って下さいました。ちなみに私の字は「残」です。どの回にも、残が入ってることに気づかれましたでしょうか。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。