野採を食べる犬、くろ

 甲斐犬のコゲ5ヶ月と雑種のくろ4歳が同居を始めて、3週間が経過しました。ボスは、コゲであります。2匹は仲が良いのか悪いのか、人間には理解できない時が多いです。

左側の写真がコゲで、右側の写真がくろです。違い分かりますか。

 食べる時は、ものすごい競争になります。同時に野採を与えた時でも、ものすごい勢いで、野採にガッ付きます。そして、あっという間にほとんど完食です。
 

 しかし、コゲは、野採が好きなわけではない、ボスの立場なので我慢して食べているように見えます。

 何でも自分が先じゃないと気が済まない、あるいわ自分の方がいっぱいじゃないと気が済まないコゲにとって、野採はプライドで食べているのでしょう。

 しかし、昨日はついに、口に入れた刺身のつま大根をそのまま、出してしまった。その時の唖然としたコゲの顔が、何とも面白かった。

 コゲはいつもくろにいじわるばかりしている、昨日も新しく買ってきた、くろの寝具をコゲが、引っ張り出してきて、自分が先に使って昼寝・・・。

 くろは、コゲの食べなかった刺身のつまもよろこんで完食。野採は、いっぱい与えては、いけないことは承知しているので、少量しか与えないが、こんなにも野採が好きな犬は初めてである。

 背中の写真は、コゲです。

2件のコメントがあります

  1. 玉井人ひろた

    我が家でも以前犬を飼っていました。
    犬の場合、好きな飼い主に与えられるものはすべておいしモノとして食べる習性みたいのがあるように思えますね

  2. ばんきん屋 英子

    そうかもしれませんね。あげる私も「これ、美味しいよ」という顔であげていますからね。
    2匹だと、食べることが、1番の関心事らしく、競争して食べています。

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。