首輪からハーネスにした

 我が家の2匹の犬達、おそらく甲斐犬のコゲの体重が11kgで雑種が9kgになってる思われる。先日新しい散歩紐を買いに行った。そこで今度は、試しにハーネスを付けて見ることにしました。

 今まで飼った犬でハーネスを使ったことは無いから、どんなものか?早速ハーネスを持って2匹の前へ、もう2匹は興味津津です。

 くろは、あっさりと付けさせてくれたが、コゲは、騒ぐのでなかなか付けさせてくれない。2匹とも付けてみたら・・・「あら、似あうじゃない」さあ、ハーネスでの散歩のはじまりです。

 2匹連れての散歩は、なかなか大変なのですが、ハーネスにして、少し太い紐にしたら、昨日までの首輪に紐の散歩よりも、ぐいぐい引っ張らなくなった。2匹の歩くテンポも、穏やかになった感じがする。

 何でだろう?首輪の時は、ぐいぐい引っ張って「こら!のどが痛くなるよ!」なんて言いながら、散歩に大興奮だった2匹が、それほど、引っ張らず歩いてる。たまたま、暑いから散歩ではゆっくり歩こうと、犬達なりに心を入れ替えたのか。
 
 二匹一緒の散歩は、本当に大変です。うっかりしていると、転びそうになるもしばしば、犬は1匹の時から2匹になると、飼い主の体力的な負担は2乗するように思えます。

 

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。