上杉神社に行く

 海の日が含まれる三連休の3日目、山形県米沢市の上杉神社に行って来ました。NHKの大河ドラマ天地人の放送から2年、ブームが過ぎても神社とその城址公園は、地域のいこいの場として賑わっていました。

 神社に参拝して、その隣の商売繁盛の稲荷神社にも参拝しました。今回は、お札を2枚購入しました。今年は、これで、自宅には2枚、事務所には3枚のお札を神棚に供えることができます。

 上杉神社に行ったら織田信長から送られたという、洛中洛外図屏風を見たいと思っていました。レプリカですが、見ることが出来ました。展示資料館は、とてもキレイで、最新式のジオラマや映像で、楽しく見れました。

 2時頃、ちょっと遅めの昼食で、ラーメンを食べました。冷やしラーメンなるものを、注文したら、冷たいラーメンが、キューリとサクランボがトッピングされていました。さすが山形です。

 日帰りでしたが、久しぶりに夫と二人でドライブを楽しんだ、旅行でした。2年ほど前、女性部の研修で、山形県の女性の副知事さんの講演を聞いたことがあります。なるほど、女性客を呼び込むような観光の仕掛けを米沢に感じました。トイレがまず、キレイでした。お土産店にも、繊細さを感じてなぜか、また行きたいと思いました。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。