犬のケンカ

我が家の「コゲ」1歳メスの甲斐犬と「くろ」推定4歳のミックス、この2匹は、はたして仲が良いのか悪いのか・・・、昨日、夕方の散歩中に、地面に落ちてしまった1粒のドックフードをめぐって大ケンカになってしまった。

コゲは、独占欲の強い性格で、なんでも自分が最初じゃないと気が済みません。コゲの方が年下なのですが、二匹の順列では、上に君臨しています。

本気のケンカになると、私のような弱い人間が仲裁しても、聞き入れません。散歩中のロープが絡まって、一人では引き離すことも出来ず、見る見る、両方の犬の顔に血のにじむ箇所が増えてきました。

何とか、犬の背中のハーネスをもって、引き離し、自宅に向かって歩き出した私ですが、犬達の戦闘態勢は、まだまだ、衰えてはいません。左手に持った、「くろ」が私の左足にカプッと噛みつきました。後でみたら、出血はしていませんでしたが、青あざのようにあとが残っています。

自工場の見えるところまで、両手に犬を引きずりながら歩き、大声で夫に助けを呼んだ。夫は、はじめはふざけているんだろうと、こっちを見ているだけだったが、ケンカしてたとわかって走ってきた。夫に怒られた2匹と私はショボンとなって、家に帰った。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。