吉田祭りを終えて 3

祭りの3日目は、日曜日です。夜分水の河原で花火大会があるのですが、ここは、遠くて見えません。長岡花火と同じくらい遠く小さく見えます。だから、吉田祭りでの3日目は、休日そのもの・・・、昨日の山車巡行で、足がだるいし、暑さもすごいから、クーラーの効いた部屋で、オリンピックを見る1日となりました。

午後になって、自宅の裏の吉田北体育文化センターに車が集まって来た、人々の楽しそうな声が聞こえて来ます。

そう、今年から、金曜日の午前中にやっていた「お祭り広場」を廃止し、地域の人達が企画する「北地区祭り」を、開催することになったのです。

北地区は、3日目の夕刻から夜にかけての時間帯に、出店や、カラオケ、ナイアガラ花火など、事前にプログラムが全戸配布されていました。

人の集まりは、陽が暮れると更に多くなったようで、AKB48の歌などが聞こえて来ます。きっと、小中学生の子ども達が歌ってるのだろうな~。

今までの、お祭り広場とは、がらりと違う北地区の祭りに、もっと早くからこの形に移行していたら良かったのにと思いました。

結局この日は、山車巡行の疲れか、スーパーに買いものに行く元気もなく、冷蔵庫の中の長期保管食品を何とか料理して食べました。ついでに冷蔵庫の中の掃除が出来て良かったです。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。