クリスマスにワクワクしない歳が来た

12月の下旬に入り、年賀状書きをしています。今年は、夏に青森県に行った時の寒立馬と大間のマグロの写真を使いました。昨日はそれも、書き終わりました。天皇誕生日の3連休が明ければ、年末の一週間です。

気になるのは、支払い先のことです。12月の10日に社員に賞与を渡したのは良いのですが、それから早々に12月の給料日もやって来た。手もとの財布が、とんと心細くなってきました。

23日の日曜日、スーパーマーケットに行き恒例の1週間分の買い物。JAに注文したお正月用品が少しづつ届けられて来ているので、いつもより少なめに食材を購入した。

ケーキのコーナーに来て、ようやくクリスマスの前日であることに気が付きました。以前は、親戚の子ども達にも、お菓子の入ったクリスマスブーツを買ったりしていたものですが・・・、今年はそんなことも、忘れていた。と言うより、子どもらが大きくなってしまった。

自分の子ども達も、それぞれにクリスマスを過ごす年頃になって、いらん気を使わなくて良いからホットする思いもある。でも、パック詰めのロールケーキを買って帰りました。

夫と二人で、いつもの夕食です。ケーキも少し食べました。遅く帰宅した娘が、ケーキがあると言って、喜んだ。「でも、今食べると太るから・・・」
残りのケーキは、翌朝と昼に食べた。3連休ではあるが、ゆっくりと仕事をして過ごしたクリスマスです。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。