東京の高尾山へ行く。

1月13日(日)夫と二人で東京の高尾山へ行きました。最近テレビの旅番組などでよく紹介されている観光名所です。車で行く場合は八王子インターの所で、高尾山行きのレーンがありますので、そこをそのまま走ると着きます。

駐車場は1日利用で1000円の方に入れました。ケーブルカーで山の中腹まで行きます。そこから、頂上まで徒歩なのですが、道はほとんどが舗装されていて、山道らしき所は、頂上手前だけの2~300mくらいでしょうか。

薬師さまでは、本堂に入り、お経を聞きました。僧侶は、12人ほどいらっしゃいました。若い僧侶が多かったです。本堂の室内には200人くらい人が詰めかけていました。皆さん檀家さん?信仰の厚い人も見受けられましたが、だれも、数珠を持って無いところ見ると全員が観光客だったのかもしれません。

そこを通り抜けると、やや歩いて頂上の広場に出ました。何と富士山がくっきりと見えました。これは、運の良い事です。嬉しくなりました。逆に東京方面は、ぼんやりしていました。

頂上広場では、おにぎりを食べている人もいたり、様々に人々が楽しんでいました。私達は、来た道を下りて途中のお店で、お土産を買い、食事をしました。お昼が近づくにつれて登山客が増えて、まるでお祭りの日のようです。

徒歩の区間は、新潟で言うと村上市のお城山のコースに似ていました。ケーブルカーを使わなければ、角田山みたいな感じかな。でもハイヒールでは行かない方が良いですね。足腰に自信のない人でも楽しめる山でした。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。