犬達のご機嫌が、悪い。

ここ2ヵ月ほど、犬達が相次いで月経時期に入り、2匹とも張り合っていました。我が家の犬は2匹ともメスで、避妊の手術はしておりません。

始めにミックス犬のくろに生理がはじまりました。くろは、甲斐犬コゲに向かって甘い声を発して、じゃらける様子で、寝転んだり、お腹を出したりして、ポーズをとっています。コゲは、ジッと見るだけで「うるさいな、こいつは・・・」というそぶりをします。そういう行動がしつこすぎると、コゲは怒って、吠えて攻撃したりします。

犬の生理は、3週間続きます。3週間目に交尾すると、妊娠の可能性がたかくなるそうです。

くろが生理になってからしばらくして、コゲにも生理が始まりました。コゲは、1年ぶりの生理到来です。コゲは生理不順な犬ですね。コゲは、くろに向かって甘え声は出しませんが、くろにしきりに攻撃して、マウンティングします。

2匹の間に和やかな空気は、流れません。何かにつけて、ケンカが始まりそうな雰囲気です。

今回の生理到来で、今まで食べ物に執着が無かったコゲが、変貌しました。自分の皿の中を8割ほど食べると、くろの皿へ向かって行き、くろの食べ物を横取りします。くろは、自分の皿をコゲに譲って、そのまま口惜しそうに、じっとしています。食べ物の残ってるコゲの皿に行こうとはしません。

2匹の犬の力関係は、コゲがボスでくろが子分です。体格の差は、ほんのわずかです。もしかしたら、くろが太ってきているから、重いかもしれません。ケンカもくろの方が上手いかもしれません。しかし、くろは、先住犬のコゲに従おうとしている様子が見て取れます。

くろに続いて、コゲの生理もようやく終わりました。これで、少しは穏やかな犬関係が戻ってくれると良いのですが、昨日はお天気が良かったせいか、静かに2匹でじゃらけて遊んでいました。もう心配はいらないかな・・・。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。