鋸山へ行く 1

nokogiriyama2 5月の5日・6日で千葉県の鋸山・館山・成田山新勝寺と旅してきました。2日とも晴れの天候で、良かったです。この千葉の旅は、先回1月の旅行で訪れようと思っていた場所なのですが、首都圏の大雪(10cmの積雪)で、行けなかったリベンジの旅でもあります。

新潟から千葉県の鋸山に向かうには、やっぱりアクアラインを通過するのが1番近いでしょう。朝8時台にここを通ったのですが、トンネルの入り口の横浜側では、渋滞が発生していました。

そこを、30分かけて通過し、目指す鋸山ロープウェイの駐車場には、9時半ころ着きました。ここで、少し並んで、ロープウェイでまた並び、10時半ころ、山に入りました。山頂に行って見ると、何て、キレイな景色でしょう。今まで、並んだ甲斐があったと、疲れが吹き飛びました。

nokogiriyama1まるで鳥になった気分で、眼下に見える、山や道路、海が私の気分をウキウキ刺せます。山に上がって、すぐに海と平野が見えるのは、弥彦山だけかと思っていましたが、鋸山は、我が弥彦山をしのぐ美しさで、条件が良ければ、富士山も見えるらしい。これは負けたと思いました。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。