日本寺の大仏さま

daibutu1鋸山の見物で良い汗をかいたあと、ほん少し車に乗って、山の東側の日本寺の大仏さまを見に行きました。先ほどの鋸山を下山してくれば、大仏さまのところに来るのですが、車をロープウェイの駐車場に入れたので、やっぱりロープウェイで下りました。

日本寺の大仏さまは、日本一の大きさで、高さは31mです。ちなみに奈良の大仏さまは18m、鎌倉の大仏さまは13mです。江戸時代の中ごろに作られたそうですが、江戸時代の末期にはかなり風化してしまい、ずっとそのままで昭和44年に修復され現在に至るそうです。

私は、奈良の大仏も鎌倉の大仏も見たことが無いので、大きさの程は、よくわからないが、青空のもと山の緑を背にした大仏さまが、すごく美しかった。

この日本寺は、新しい建物が多いし、駐車場もりっぱで、すごく観光地化されている。その点では、青森の恐山の寺に似ているなと思いました。お地蔵さまがいっぱいあるところもそうです。鋸山は、いろいろ見るところがあって、新潟県でいうと春日山に似た感じでした。海の近くに立つ山と言う点も同じだと思いました。

楽しい山ですから、年配者から、お子さん連れにも良いと思いました。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。