岩木山スカイラインを昇って、ちょっと登山。

iwakisannくろクマの滝と岩木山は、地図ではほんの近くですが、山の中ですので、真っすぐに行く道がありません。ナビは、いったん日本海側の鰺ヶ沢まで出て、そこからまた岩木山へ向かうルートを示しています。確かに、今来た道を戻る気にはなれません。ひどい悪路でしたから、でもこの悪路の先に集落があるはず、だから、今まで通って来た道が整備されようと工事関係者の車が入ってるわけでしょうから。

ナビ道りに進むと、すぐに集落が出てきた。更には、川や平野広がり、道は良い。なんだ、鰺ヶ沢まで北上してからくろクマの滝に行けば、地図ではかなり遠回りであるが、道は良いのでした。

iwakisann2さて、天空へ続く道といでも言いますか、岩木山スカイラインへ。この日は、お天気がだんだん悪くなるとの予想。でも、なんとか晴れている。車はスイスイと1470mの山を登り9合目の駐車場に着きました。そこから先は、リフト5分と徒歩30分で山頂に行来ます。

背の高い木々はなく、山頂は、すぐ目の前にそびえています。簡単に昇れそうな気もしますが、私はリフトを降りたところで周辺を散策。夫は往復1時間で山頂登山に向かいました。風が強く、雲がかかったり晴れたり、自然の妙技を肌で感じる山の9合目であります。

iwakisann3尚、登山される方は、運動靴が必要です。夏場でも長袖の上着を着用している観光客が多かったです。何も知らない私達は、靴は運動靴でしたが、半袖しか持ってなかった為、2枚重ねて着こんで車から降りました。とっても涼しかったです。

コメントは下記のフォームから

コメントする

注意: すぐに反映されない場合があります。